スポンサーサイト


RX-7RR5インプレ

お待たせしました!(誰も待っていないかも.....ちょっとネガティブになってみる>_<)

以前も書きましたがSHOEIのシンクロテックからの買い替えなので、これとの比較になってしまいますが(古過ぎて比較にならないかもしれませんが)

 まず重さはシンクロテックが1450グラム思ったより軽いですね(ちなみにマルチテック1673グラム)
RX-7RR5は1560グラム、持ったりかぶったりしてみるとちょっと重く感じますね(これはやっぱり比較が悪かったですね)。SHOEIのX-TWELVEは1610グラム、XR-1100は1650グラム。安全性や機能面から考えれば十分軽量な方だと考えていいでしょうか。

 デザインは比較にならないので置いといて......。(でもあのチンガードが上がる所、西洋の鎧みたいでカッコイイなって今でもちょっと思ってます)

 ベンチレーションはシンクロテックが口部と額部、頭頂後部X2しかないですがRX-7RR5は口部と額部X3、シールドにも2ヶ所、頭頂後部X2と多めです。内装もシンクロテックに比べて頭部のエアーの通り道が広くなっています。

 シンクロテックの利点はチンストラップがバックルになっていたのと、チンガードをオープンに出来るところですね。これは夏の暑い日に何度も助けられました。チンガードを上げてしまえば口から出た空気が口元に溜まらないので、交差点で停車している時などに効力を発揮します。眼鏡もしたままかぶったり脱いだり出来ます。マルチテックのデザインがあんなにボッテリしてなければ、買っていたかもしれません。

 RX-7RR5の利点は勿論、レースシーンでも使用されるその安全性と空力効果、快適性(ベンチレーション)そしてデザインですね、自分でも惚れ惚れするほどカッコイイです(ヘルメットが......orz)。

 ごたくはこの辺にしておいて、純粋にインプレを書きたいと思います♪

 試着のときも思ったんですが、SHOEIとARAIでは全然違いますね。SHOEIが頭部でがっちり守るぜって感じですが、ARAIは顎から頭部まで包み込むように守ってあげますわって感じです。かぶり心地がとっても良い~んです!

 ベンチレーションのおかげで走っていればとっても快適です。(停車時の暑さはどうにもなりませんが....。)ヘルメットの中を空気が全体的に抜けていくのが良くわかります。
そして一番感動したのが、その静粛性ですね(^o^)シンクロテックが少し五月蝿過ぎたんでしょうが、本当に60キロ前後ではほとんど風切り音がしないですね。高速で100キロぐらいでもある程度の風切り音はしますが、それでも静かだな~と思ってしまいました。静か過ぎて車の中にいるような錯覚を憶えました。Glasius400にはシールドが無い(一応自分メーターバイザー付けてますが小さいので効果は期待していません)ので高速時など良く疲労感を感じるのですが、このヘルメットだと左右に首を振ったりしても、あまり抵抗を感じませんし長時間でもこれなら楽だな~と思いました(快適過ぎてスピード出しすぎてしまったのは内緒にしてください)。RX-7RR5にはエアロフィンなる物がありますが、自分にはその効果の程は良く解りませんでした(:_:)

たいした感想も書けませんでしたが、高価でしたがそれだけの価値はあると思えるので買って良かったと思います。ヘルメットの耐用年数は2、3年と聞いた事があるような気がしますが、大事に使ってまた4、5年使いたいな~♪(あまり良い事では無いのだろうか?)

 今回は文字ばかりで読みくかったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました!!
 
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

7/27日のツーリングについては後日書きたいと思います。 
スポンサーサイト

コメント

No title

な・・・なんて立派なインプレなんだ…。

穴があったら入りたい。いや、入れたい(←?)


やはりAraiの最上位はいいですね!快適性は僕のよりいいのはもちろんのこと、やはりあのデザイン…。羨ましいですよ。

要らなくなったらください(笑)
  • 2011-07-29 10:09
  • URL
  • 八分音符 #-
  • Edit

Re: 八分音符さん

いや、いや、いや~滅相も有りません >_<

自分のインプレなんて冷めたピザ、薬味のない蕎麦、サビ抜きのすしみたいなものですorz

自分も八分さんみたいな文才がほしいwww

5年後いらなくなったら連絡するので取りに来てください!!
  • 2011-07-29 23:12
  • URL
  • dancing cat #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dancing cat

Author:dancing cat
Gladius400に乗っています!

川崎に引っ越しました...たまに伊豆半島に出没します。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

